2015年12月10日

こういう方たちのイベント

我が家近辺では、先日キレイにしたところなのに、また溝に落ち葉がたっぷりになっていますが、公園はキレイに清掃されました。

ああ、それなのにそれなのに!

昨日、今日と公園でサッカーの試合が行われています。
中にはマナーの悪い方がおられるようで、遊歩道に吸い殻がいっぱいほかしてあったり、コンビニ弁当のつつみが芝生の上に放置されていたり、空き缶がベンチの下に押し込まれていたり・・・。

今津総合運動公園にはゴミ箱はありません。ゴミ箱がないということは、ゴミは持ち帰るということです。
今日は2リットル入りのペットボトルを缶と瓶を放す自動販売機のゴミ箱の蓋をわざわざあけて突っ込んでいる女性をみかけました。

ゴミ箱がなければ、持ち帰るという意識がないんでしょうか?
道に煙草の吸殻を平気で捨てるというのも・・・。
吸うならマナーポーチ持って来い!
大学生か社会人か微妙でした。

ちょっとイラッとしました。

特にサッカーの試合の時に多いようですが、遊歩道いっぱいに座り込んでいて、歩いてくる人がいても避けようという気もなく、「そっちがよけて」的に座り込んだままという姿もよく見かけます。こういう方たちのイベントの時にゴミが多いようです。

公園には障がいを持っておられる方々が、掃除に来ておられます。
落ち葉は樹々の管理を委託されておられる方々が清掃しておられますし、職員の方もされたりしています。

イベントでやってこられる方々の中に、こういう不心得の方がおられることは、とても残念です。
たいがいは、持ち帰っておられるようですが、ティッシュとか缶とかそのままほかしておかれる方もおられます。

こういう方たちは、今年よく取り上げられた「爆買い」をされる方々の中におられた「マナーの悪い方」と同じです。
今日の方々は、残念ながら流暢な日本語でした。

主催者の方に公園から「ゴミの持ち帰り」の通知は、されているのでしょうか?
徹底されてはと思いました。
グランドゴルフをされている年配の方々の試合の時はキレイなものです。
posted by yukai at 17:10| Comment(0) | 生活感悟 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください